【日本人同士で結婚したのに言葉が通じない】~タケモトピアノ・KYK・イカリソース~

会話が成り立たない話、続編です。シリーズはこちらから💁‍♀️

タケモトピアノ

Image by <a rel=

 
先月亡くなられた財津一郎さんが出演されていた
🎶ピアノ売ってちょーだい🎶電話してちょーだい🎶
が印象的な「タケモトピアノ」のCM。私、見たことなかったのです。
 
ずいぶん前、日本のテレビが見られるシステムを入れたころ、大阪のテレビを見ていた時に聞いたことのない、でも耳に残るCMを見ました。

R
R

おお!タケモトピアノや‼︎

(とっても嬉しそう)

K
K

タケモトピアノ?

R
R

アタタタ、また知らんのか、こんな有名なCMを!

ピアノと言えば「タケモトピアノ」やろ〜‼︎

K
K

いやいや、ピアノと言えばヤマハです。

R
R

それはメーカーの名前。
そうか、田舎のテレビはCM流れへんのか❗️かわいそーやのー。
(と言いながら、

「Kがタケモトピアノを知らん!ありえへん‼︎」

と関西在住の義姉にLINEを送る)

K
K

いつの時代のテレビよ‼︎😤

調べたところでは、テレビ朝日の番組中で流れていることが多いようなのですが、、、
2023年9月末でCM契約が満了とのことで、結局遭遇することが出来ませんでした(残念)。
 
 

モスド

Image by <a rel=

年に一度の一時帰国の際、Rは、
「いつ、何を、食べるか?」
の計画表を作ります。滞在日数が限らているので、日本で食べたい物をリストアップし、朝昼晩にはめ込んでいきます。

R
R

おっ、関空にKYKとモスドがある!

(※コロナ禍前の話です)

K
K

(目がテン👀。また何言ってんの、この人は⁉︎)

は〜?

R
R

ハイ、出た出た。田舎には無いか、かわいそーやのー。

KYKはとんかつ屋。

モスドはモスバーガーとミスドの合わさったやつ。

こんな有名店、日本中誰でも知ってるわ!

K
K

またまた。関西方面のお店でしょう⁈

日本中誰でも知って無いもんね。

イカリソース

<a rel=

先週末、相方がアジを三枚おろしにして、アジフライの下ごしらえをしてくれました(感謝!)

相方は、フライに醤油をかける人です(実家がそうだった)。
私は、ソース派(実家がそうだった)。

家にソースが無いので、スーパーに買いに行く話をしている時に、また聴きなれない単語が出現。

R
R

俺はフライには使わんけど、

ソース買うならイカリソースやで。

K
K

(怒りソース⁉️自分は使わないのに、何で怒られるわけ?)

イカリソースって何?

R
R

はー⁉️イカリソース知らんの⁉️ありえへん‼️

じゃあオリバーソースは❓

K
K

あ〜、ソースの名前なのか。オリバーソース?

どっちも実家の方では見たことないよ。

埼玉(大学の時住んでた)でも、千葉(社会人になりたての時住んでた)でも

見た記憶ないなぁ。

ソースはブルドッグソースだよ。ラベルが黄色いやつね。

R
R

ちゃうちゃう。イカリソース❗️

または、オリバー❗️

と言うわけで、皆さんが日頃買い物に行かれるスーパーで、イカリソースやオリバーソースを見たことはありますか?
シンガポールではブルドックソースは簡単に手に入りますが、イカリソースとオリバーソースは未だにお目にかかっていません。どんな味か知りたいのになぁ。

コメント