【日本人同士で結婚したのに言葉が通じない】〜体験入学編:ソフト麺🍜、登校班〜

会話が成り立たない話、続編です。シリーズはこちらから💁‍♀️

はじめに

6月~7月にかけて1年ぶりに日本へ一時帰国しました。
その際、子ども達は約2週間ほど日本の公立小学校へ「体験入学」をしました。「体験入学」とは一般的に海外在住の日本人の子どもたちが、一時帰国している短い期間に日本の学校に通い、学校生活を体験することです。
国の制度としては確率しておらず、市区町村の教育委員会に委ねられています。そのため、学校によっては体験入学ができる期間や条件などが異なりったり、体験入学自体をを実施していなかったりします。まずは、市区町村の教育委員会に要問合せです。
 
 
体験入学を前に、相方と小学校時代の話になりました。
しかし、文化圏が違うと、こうも違うとは、、、

その1:給食に白ご飯が出ない⁉

学校の給食で「何が好きだったか?」の話なった時、私は「けんちんうどん(ソフト麺)」が好きだったと話しました。すると、、、

R
R

ソフト麺、ソフト麺、って懐かしがる奴がおるねんけど、何やねん!って思うねん

K
K

へっ⁉️ソフト麺知らないの?食べたこと無い?

R
R

給食で出んかった。パン食がメインで、白ご飯も月数回。

給食は小学校までやし。田舎はでるんやなぁ🍜

K
K

えーーー!(◎_◎;)ソフト麺は知らないし、給食にご飯出ないの?😵
お腹空かない❓しかも、中学校は給食が無い?
じゃあ、中学校では白ご飯の器が小学校の時より分厚くなるのも知らないわけ⁉️

「田舎はでるんやなぁ🍜」って、またバカにして💢

私が米どころで育ったから米食が多かったのか、日本の多くの地域で白ご飯なしの給食なのか、、、?
皆さん、給食はどんなメニューでしたか!?
 
 

その2:登校班

体験入学中の登下校の話になると、、、

K
K

朝は登校班で行ったんだけどね。

R
R

は?何言うてますのん、あなた?

K
K

だから、とーこーはん‼️

近所の小学生が毎朝集合場所に集まって、並んで学校に行くの。

1グループは多くて10人位。1-6年生までいて、高学年が班長さんで先頭を歩く。

1年生が1人で学校行けないでしょう。

R
R

あー、それは田舎のシステムやで。都会にはありまへん(自称都会人)

テレビドラマでバラバラに登校する小学生を見たことあるけど、登校班・下校班って全国的ではないのでしょうか?

登校班:
近所の小学生が毎朝集合場所に集まって、並んで学校に行く。1グループは多くて10人位。1-6年生までいて、高学年が班長さんになり先頭を歩く。

下校班:
クラスごとに近所や町内で班分けして、並んで下校する。3年生くらいまで実施したような。

コメント