引っ越し その7

その6はこちら

退去前の不具合の修理いろいろ

照明器具

ベッドルームの照明器具のカバーが落ちてきたのは以前書きましたが、これを直すか、できなければ新しい照明を買わないといけません。

こっちエージェントからは

こっちエージェント
こっちエージェント

とにかく灯りがつけばどんな器具でもいいよ!

と言われていました。照明器具は通販やIKEAで見ても安いのはいくつかありましたが、取付工賃が必要。コンクリートの天井に取り付けるにはドリルも必要で、自分ではできない。となると工賃の方が高かったり、そこそこ金額が上がってしまう。minor repairの150ドルを超えては意味が無いので色々考えた結果・・・

自分でカバーをとりつける事にしました。幸い壊れていたのはプラスチックのフックだけ。

町のDIYショップや雑貨店にいけば見つかるかもしれませんが、こんな時にとりあえず探すのはシンガポール通販界のダブルボランチ、Qoo10Lazada

で、Qoo10で’ceiling light cover hook’で検索してみると

ありました。

中国の業者から郵便で発送。これら通販サイトで買う時の注意点は、当然ながら実物を見る事はできないので、寸法は特に情報をよく見る。同じ品が複数の業者から出ている事も多いので、とにかく情報を多く集める。そして最後は自己責任です。

私も壊れたフックの寸法を測って、合いそうな寸法の物をポチ。ダメ元でも10ドルちょっとなら試す価値ありだと思い。

それと検索キーワードも結構正確にものを表現していないと、商品が全く見つからない事もあります。「これ欲しいけど、名前なんだっけ?」というものはGoogle先生に尋ねてまずは物の名前を調べましょう。

で、ブツは1週間から10日後に自宅に届き、フックを交換して無事にカバーはとりつけできました。

なお、蛍光灯では無く安いLEDに変えてますが、カバーして見えなくなるので元の蛍光灯には戻しません。

天井扇照明の入替

189の家のリビングルームの照明は、ずいぶん前に同じようにカバーが脱落したので天井扇付きの照明器具に変えていましたが、これを189へ置いていくのは何か納得できん。風も心地よく気に入っていたし。

こういう照明器具です。

なので、こっちエージェントとまずは交渉

R
R

189の天井扇はブロック999へ持っていきたいんやけど、取り外しちゃってもOK?代わりの新しい照明器具は買いますけど。

こっちエージェント
こっちエージェント

999を退去する時に、その天井扇は置いといておける?

R
R

まだ先やけど、とりあえずは置いて出て行くという事でいいですよ。

こっちエージェント
こっちエージェント

じゃあ、999の照明器具を一つ取り外して、189の天井扇の場所へつけてしまうのはどう?新しいの買わなくて済むよ。

R
R

それイイ!999のオーナーに聞いてみて下さい!

で数日後

こっちエージェント
こっちエージェント

交換の費用が自己負担なら交換しても構わないって

この照明器具の交換工事は、こっちエージェント知り合いの業者さんに依頼することに。11月22日が引っ越しなので、23日か24日で調整を依頼して、23日に決定。

こういう事です

トイレ便座の交換

189へ入居まもなく、トイレの便座がとれました。陶器の本体との固定ボルトが鉄製でサビサビになっていてグラグラするのが数か月続いたのち脱落。水回りに鉄のボルト使うとは・・・。近所の雑貨屋でプラスチックの安い便座を購入して取り付けました。ただし、店にあったのがグレーのものしか無く、グレーのまま数年を過ごし。

この部分

189へ新しく入居が決まったのは内見4組目の中華系のおばちゃん(執事(?)付き)。

エージェント189から「次の入居者が家の各所寸法を測りたいから、お邪魔させてやってくれ」と連絡があり、彼女らが来ました。家の中をあちこち見て、寸法測ったりしていて、トイレに来た時に

中華系おばちゃん
中華系おばちゃん

便座の色が合ってないわ。オーナーに言って変えてもらいましょう

執事(もしかすると旦那さんかも)
執事(もしかすると旦那さんかも)

はい、そうですね

と言う会話が聞こえました。

なかなかイタい所を突くおばちゃんです。オーナーに伝えたところで、結局は私の方へ「退去前に取り換えよ」と言ってくるに決まっているからです。

おばちゃん帰った後に、雑貨屋へ行って一番安い白い便座を買ってきて交換しました。確か15ドル位。

実は、便座が脱落、交換したのは二つあり、一つはこのグレーのもの。もう一つは白いプラスチックの物を買ってつけていました。もともとの便座はドイツのDURAVITというブランドの重くてしっかりしたものでしたが、かなりのグレードダウン。しかし、これはこれでエージェント189にもバレずに乗り切る自信はありました。

何年も前に見たっきりの自分の住んでない家の便座の形やオリジナルのデザインなんて誰も覚えてないでしょ。色さえ合ってれば気づきません。

残るは電気・ガス・水道やテレビ・インターネットの引っ越し手続きです!

その8↓

その6↓

コメント