引っ越し その8

その7はこちら

電気・ガス・水道

シンガポールで暮らす人々は多くがSP groupという公益事業を一手に担う半国営会社と一括で契約しています。これはこれで、電気・ガス・水道の窓口が一本化でき便利です。引っ越しの手続きも1回で済みますので。

電気は市場自由化などとやって、一時は電力供給会社がいくつか立ち上がっていましたが、SPにはかなわず廃業したり、電気調達のコストが年々上がり事業がたちいかなくなって撤退したりで最近はあまり話題にならなくなってしまいました。

今回というか私の場合は以前の引っ越しも含めて、この手続きは全てこっちエージェントがやってくれているので何もすることはありませんでした。という事で話できる事もほとんどありません。

12月4日で189の契約は新入居者へ切り替わり、11月19日から999を使用する、という事で手続きをしてくれて、私の方へはSPから通知が来て完了。

189は次の人に切り替わる
封書とSMSで連絡が来ました

恐らく、電気だけ別事業者にしたりしてるとややこしいかな、という気はします。

Starhub

今はSingtelでもStarhubでもNHKワールドプレミアムは見られますが、私が来た当初はStarhub一択だったため、インターネット、ケーブルTV、Kのスマホ、固定電話とStarhubのパッケージで契約していました。前の引っ越しではどうやったかあまり記憶が無く、HPで調べてみました。

最下段の’Complete online form’へ
詳細を入力して’Submit’をポチ

当日中に電話がかかってきたように記憶しています。ネット回線の開通に1日、機器の取付に1日、必要という事で、とりあえずは引っ越し当日、11月22日の午後と24日の午後を選択。電話では内容の理解がやや不安だったので確認のe-mailを送るよう依頼。

で、やっぱりメールが来なかったのでContact usのページからメールで「確認メールが来ない!」と伝えると

来ました

後はメールでやり取り。事前に用意しておく事とか。強いて言えば今使っている光回線やルーター、TVの機器をすべて持って行って揃えておけば良いという事で、その他も色々確定。

これでようやく引っ越しに関してのすべての日程が調整終了

11月19日15:45999の鍵受け取り
20日999の掃除。自分で持っていける物を移動
21日999の掃除。自分で持っていける物を移動
22日09:30引っ越し開始
13:00カーテン引取り
15:00Starhub開通作業
23日10:30照明器具入替工事
24日14:00Starhub機器取付作業
25日10:30189引渡し前立会検査
27日09:00189清掃作業
12:00カーテン取付復旧
12月1日09:30189の最終エアコン清掃作業
3日16:00189引渡し
ほぼ毎日なんやかんやとあります

当然、会社に出勤している日もあるのですが、幸い自宅から近いのでちょっと抜け出てくる事に。

やっと11月19日の999の鍵受け取りを待つばかりとなりました。

その9

その7

コメント