引っ越し その9

その8はこちら

新居の鍵の受け取り

11月19日、ようやく999の鍵の受け取りまでたどり着きました。午前中は出社して仕事、鍵の受け取りに家へ戻りました。

999の建物前でこっちエージェントとエージェント999と待ち合わせて部屋へ。そこでオーナー夫妻とご対面。かなり年配の中華系おじいちゃん、おばあちゃん。見た目に人が良さそうです。おじいちゃんは英語が通じず、奥様とは英語で会話できました。私以外は皆中国語で会話しており、私一人だけ理解不能。

みんな揃って一通り家をチェックチェック。結構こっちエージェントがマメな人なのであちこち写真を撮ってくれました。

床の傷
床の傷
天井のひび割れ
バルコニーの木材部分の傷
バルコニーの木材部分の傷
洗面台の汚れ
洗面台のひび割れ
ドアの傷
冷蔵庫のチルド室のカバーの割れ
台所のタイルの割れ
ドアの欠け
床の擦り傷
浴室のタイル目地の汚れ
浴室のタイル目地の汚れ
窓のロック金具が無い

と見てみると色々ありましたが、酷いものは特にありませんでした。しかし、自分でもこっちエージェントの様に入居前にしっかりと写真を撮っておくことをお勧めします。その汚れや破損が、いつからなのか分からなくなり、退去時に揉める原因となるからです。

エアコンも一台一台、スイッチオンして運転状況を確認。

ベッドルームの一台で異音、ファンの音のうるさいものがあり指摘を入れました。後日、業者に修理に来させるという事で合意。

最後に、部屋ごとに鍵と備え付けの備品を確認して、双方サインして終了。

オーナー、エージェント999も皆感じの良い人で少し安心しました。

後日、エアコンの修理を11月23日午後に行かせるという連絡ありました。

11月19日15:45999の鍵受け取り
20日999の掃除。自分で持っていける物を移動
21日999の掃除。自分で持っていける物を移動
22日09:30引っ越し開始
13:00カーテン引取り
15:00Starhub開通作業
23日10:30照明器具入替工事
14:00999のエアコン修理
24日14:00Starhub機器取付作業
25日10:30189引渡し前立会検査
27日09:00189清掃作業
12:00カーテン取付復旧
12月1日09:30189の最終エアコン清掃作業
3日16:00189引渡し
また予定が増えました

土日で持っていけるものは自分で移動して、月曜日にいよいよ引っ越しです。

その10↓

その8↓

コメント