チャイニーズニューイヤーの開店状況

今年の中国旧正月、Chinese New Year (CNY)は2月1日、2日、この二日間は祝日。この時期のショッピングモールやレストランの開店状況はあまり気にした事ありませんでした。

というのも、有給絡めて1週間+の休みにして日本へ一時帰国したり、近隣の国へ小旅行へ言ったりしていたので、この時期は大体シンガポールに不在。じゃ去年はどうだったかと言うと、家にいたはずですが全く記憶がありません。ごく普通にゴロゴロと休日を過ごしていたんだろうなと思います。

1月31日

CNY EVE。ちょっと用事があり午後から会社へ。夕方に用事済ませて家族と近所のサイゼリヤ前で待ち合わせ。ところが16時にて閉店!子供たちもガッカリ。

今さら家へ戻って食事の用意をする気力もなく、North地区最大のショッピングモールNorthpoint Cityへ行ってみる。

もしや、を期待していたDIN TAI FUNGも閉店
歩く人もまばら
期待の二番手、やよい軒も閉店
電気屋も暗く、モンスターカレーも閉店
さながらシャッター商店街
こっちもガラガラ
フードコートも絶賛閉店中
レストラン街も閉店
マレー料理フードコートもダメ
物珍しそうに通る人や
ガラガラの通路でなぜかポーズ取って記念撮影する人も

CNY EVEは保育園、企業、商店なども午前中だけあるいは夕方までの時短営業としているところが多いのです。何店舗か飲食店も開いてましたが、営業している店に人が群がる感じでどの店も列ができていました。まあ店を選ばなければ食べることはできます。

ちなみにスーパーマーケットはCNY EVEもCNYも営業してます。夕方や少し閉店時間を早めての営業となる所もありますが、営業してますので食うものが尽きて飢えるという事にはならないでしょう。CNY2日目の2月2日には通常営業に戻ります。

2月1日

CNY初日の街の様子を見ようと、シンガポールの銀座、オーチャードへ電車で出かけてみました。

お昼前にオーチャードへ向かう電車は意外と混んでおり、座れなかった・・・

ドンキが開いているのは分かっていたのでSomersetで下車しOrchard Gateway、Orchard Central、313 Somersetへ。

写真では伝わらないかも
人出はそこそこ多く
でも東急ハンズは閉店中
抹茶館やてんやも閉店
313 Somersetも店はまばらに営業しており、そこそこの人出
marcheも営業中で人の列
外の居酒屋やバーが立ち並ぶ場所もしっかりランチ営業中で混雑

さすが銀座は営業中の店も多いと感心。赤い服を着た人もやや多かったような(特に女性)。

で、Orchard Centralのドンキで普通に食料品を買い物をして帰りました。いつもよりは客も少なめで買い物しやすかった。

2月3日

CNYも明けて初日。近くで用事があったついでにシンガポール最大のショッピングモールVIVO CITYへ。

二千台は停められるという地下の駐車場が満車。グルグルさまよって回ってうまく出ていく車の後に駐車することができた。

店内は既にフルパワーで営業中でした。閉まっている店などありません。人も多く、会社も休みで行き場のない人々がショッピングモールへフラフラと出てくるのだろうと推測(自分もですが)。

という事でこのCNY期間の外食、買い物はCNY EVEとCNY初日に注意です。ただスーパーは開いてますのでそれほど心配することはありません。日本の大晦日、元旦なんかと似た感じですかね。

CNYの電車にはペアルックで虎を背中に背負ったカップルも。イタい。

コメント