アイスクリームが高い

うちの家族の悩みがあります。それは・・・

「アイスクリームが好きな時に買えない

シンガポールはコンビニの数も日本より少なく、ショッピングモールに1店舗とかガソリンスタンドの会計がコンビニを兼ねている、という所が多いです。品ぞろえも日本とは比べ物にならず、ちょっと寄り道して買い食いしようか、などという気には全くなりません。

コンビニはタイなどに比べて大きく見劣りします。

ただそれが問題ではなく、なぜ買えないかと言うと

「高いから」

です。例えばこちらでは人気のあるMAGNUM。Unilever社の世界的に人気のあるちょっと高級なアイスバーですね。これがシンガポールではS$3.9。大体300円位ですか。

美味いけど

左のBEN&JERRY’Sはこちらでも人気のブランドでハーゲンダッツ的な感じで食べられています。ハーゲンダッツのミニカップ位の大きさです。

本家ハーゲンダッツはと言うと

こちらはほとんど私の口に入る機会はありません・・・

ハーゲンダッツのアイスバー、日本でのコンビニ価格(=メーカー希望小売価格)が295円という事ですから、2倍近い値段か。

日本のアイスもスーパーで結構普通に売られています。

どれも日本の大体2倍くらいの値段で売られてます。滅茶苦茶高いわけでも無いですが、気軽に買える値段でもありません。アイスクリームは輸入品なのでやはり高い、というか仕方のない価格です。

安いのもあるにはありますが、言うなれば「食べ放題の焼き肉屋に置いてあるアイスクリーム」のレベルでイマイチ。自分へのご褒美に食べる味ではございません。

これがタイへ行くと、上に書いたMAGNUMなどは40バーツ、日本と同じくらいの値段で食べられます。タイへ出張の際は毎晩アイス食ってから寝たりして・・・ましたが、ここ2年出張へも行ってませんので。

Unilever社はタイでMAGNUMアイスの製造をしています。やはり製造している現地では安いんですね。

Unilever Ice-cream factory
Lam Plathew, กรุงเทพมหานครでオフィス

うちの会社の同僚(日本人)曰く、ガソリンスタンドへ寄った時に

同僚
同僚

ちょっとコーヒーでも買うか

子供
子供

アイスクリーム食べたい!

同僚
同僚

え、アイス?

子供
子供

買って!

また今度な

「自由にアイスを変えない時が来るとは・・・」と落ち込んでる様子を見て、私も悲しくなりました・・・

シンガポールにはHaagen-Dazs Cafeなどというオシャレなお店も6店舗(2022年1月現在)ありますので、皆様自分へのご褒美にぜひ!!

Haagen-Dazs Singapore/Facebook

コメント

  1. 陽子 より:

    Magnumのアーモンドがついているアイス、大好きです!
    と言いながらもよく買うわけではないのですが、
    最近、それに似たアイスのレシピを見つけ
    やってみたら、かなり近い味になったので
    それが食べたくなったら作ればいいかな、と思っています。
    生卵を使いますが、シンガポールでは卵は生で食べるのは
    安全ではないかな。。?

    • yykeikaku より:

      Magnumはコーティングが厚くて美味しいですよね。
      シンガポールでも生食できる卵は買えますよ!