Kさ~ん

嬉しいことがあった🤗

毎週火曜日に、近隣の市民スポーツセンターでZumba ダンスレッスンに参加しています。
先生1人に生徒が6人。私以外は、シンガポールローカルのお姉さま方です。

そのうちのお一方(お姉さまA)から

 お姉さまA
お姉さまA

「あなたの名前は何て読むの?私達発音が分からなくて、

いつも“日本人”って呼んでいるから教えて」

K
K

「Kです。外国の方には少し難しい発音かもしれないけど」

 お姉さまA
お姉さまA

「OK、Kね」

 K
K

「はい☺」

先生
先生

「Kさ~ん」

他のお姉さま方も口々に「Kさ~ん」と、日本式に「さん付け」で呼んでくれました♪

シンガポールでは、小学校から歴史の時間に戦時中の日本軍による占領時代について時間をかけて深く学んでいます。
またシンガポールの人達の中には、日本に興味がある方や旅行したことがある方が多いようで、名前に「さん」をつける文化を知っている人に何人も遭遇しました。

先生のお手本を見れば踊れるので、今まで他の生徒さん達と話すことはあまりなかったです。
1年近く通って、名前を覚えてもらえて、やっと仲間に入れた気がします😆

お姉さま方ともっと話せるように、英語脳と英語耳をもっと磨くために、引き続き英会話のレッスン頑張ろう🔠

コメント