桜餅論争

先週はこどもの日がありましたね🎏
子ども達が通う日本語補習校では、日本語と日本の伝統文化を体験して、より理解できるように、四季の行事を「集会」として実施してくれます。こどもの日の前の週には、「こどもの日集会」があり、「かしわ餅」が配布されました。

そんな感じで、ひな祭りや桜の季節はとうに過ぎているのですが、
餅つながりで桜の季節になると、必ず相方と争いになる「桜餅」について🌸

関西出身の相方は、餡子を巻いた「関東風桜餅」は「あれは桜餅やない‼️」と、絶対に認めない😤
 
関東出身の私は、「道明寺」がどうも苦手(粒々餅が苦手(滑らかなお餅は大好物❣️)なので)😥
「道明寺」と言うと、相方は「何いうてますのん?あれが桜餅やんか❗️」と全面的に主張。
 
私からすると「は〜⤴️⁉️」なのですが、毎年のことだから、間を取って団子にしておこうかな🍡🍵
皆さんは、どちらがお好きですか?それとも別のもの?

コメント