ドーハの歓喜⤴️ドバイの悲劇⤵️

シンガポールは、今日から旧正月連休です🐇 🍊🐇🍊
 
1/21 旧暦の大晦日
1/22  元旦
1/23  2日目
 
中華系の国民が人口の約75%と言われるシンガポールでは、カレンダー上の年末年始より旧正月を盛大に祝います。(2022年の旧正月直前のチャイナタウンの様子はこちら↓)

 

子どもたち1/21-1/24
R1/21-1/29

まで休み😮‍💨
 
今年は昨年末にドバイとドーハで散財したので家でじっとします💸
 
  
さて、12月初旬にドバイから戻って、1ヶ月半も鳴りを潜めていたのは、ズバリ!
“立ち直れなかったから_| ̄|○”
 
私と娘がドーハの歓喜を現地観戦出来なかった顛末は、Rが記載しています。では、ドバイで何をしていたのか❓のお話ですm(_ _)m

 
******************
空港に向かう父子と共にタクシーに乗り、母子はクリニックの前で降車。
穏やかならざる気持ちのまま、アメリカ系のクリニックのドアを開けました🏥
 

まずは受

K
K

15:20に予約したKです。

受付嬢
受付嬢

承っています。
受診に500ディルハム(約17,500円)。
血液検査や便の検査をすると、さらにかかりますけど、大丈夫ですか?
お支払いはどうしますか?

※ ディルハム=UAEの通貨単位、1ディルハム=約35円

K
K

この海外旅行保険を使って、キャッシュレスに出来ますか?

受付嬢
受付嬢

この海外旅行保険は使えません。
受診するなら一旦ご自身で払って、後から保険会社に請求してください。
どうします?

K
K

(心の声)
娘は吐きまくりな上、脱水が心配だから受診しに来たのに、いきなり支払いの話かい😢
(弱っている時に連れない対応はこたえる⤵️でも、受付嬢はそんな事情知らないしね)
なんとかシンガポールに戻れるようにせねばならぬから、帰るわけにはいかぬ。
最終的にいくらかかるんだろう😓


受診します。

受付嬢
受付嬢

では、こちらに必要事項を記入してください。

 
必要書類を記入しながら、しばし待合ロビーで待機。
この待合ロビーは、イスラムのお国柄で男性と女性で分かれていました。
 
 

いざ診察

Drの部屋に呼ばれ、娘と入室。
ホテルではグッタリしていた娘ですが、診察室内を見回したり歩いたりして、少し元気。
 
私は、事前に娘の症状を時系列で書いたメモを作り、それを英訳したスマホの画面📱をDrに見せました(正解に全部は英語で話せないと思ったから💦)
 
英語が堪能なDrは、それを読んだ上で娘を丁寧に診察してくれ、更に私の話も丁寧に聞いてくれて、少し安心しました。そして、脱水の状態を把握するための尿検査をしました。

➕尿検査100ディルハム(約3,500円)

 
そして診断は、
・何かのウィルスがお腹に入った
・ウィルスが出るのを待つのみ
・ひどい脱水ではないけれど、便の状態に合わせた水分と食事の摂取で脱水を防いでいく
という、一般的なものでした。
 
ホッとするとともに、「これで何とか1日半後には帰れるかも✈️」と一安心。
保険請求用の診断書は後日メールでもらえることを確認し、診察代と検査代の600ディルハムをカード払いして、クリニックは終了。
レシートは受け取り必須です!
 
 

次は薬局

 
診察を終えて、次は薬をもらいます。
併設の薬局に処方箋を持って行き、整腸剤を1箱もらいました。

➕薬代 274.50ディルハム(約9,670.5円)

支払いをして、こちらでもレシートの受け取り必須!
その後、同じビルにあったコンビニでポカリやリンゴジュースを買い込み、上下8車線の道を歩道橋を通って渡り、向かいのホテルまで歩いて帰りました。

ホテルから見たクリニックのあるビル。ドバイで撮影した唯一の風景写真。

 
 

決戦の夜

 
試合が始まるてあろう時間に部屋のTVをつけると、チャンネルを変えても変えても日本🆚スペインはおろか、他のW杯の試合も出てきません😱😱😱

・胃腸炎でホテルに缶詰め
・ここまで来て観戦に行けない
・部屋のTVは中継が映らない
という、三重苦(拷問か⁉️)

K
K

私、何しに来たんだろ、、、(遠い目&涙目)

そうは言っても、親だから仕方ないし、
予定通りにシンガポールへ戻れたことを考えると、
ホテルに残って正解でした☺️
  
 

シンガポールに到着後

 
歴史に残る良い試合だったと聞くのに、絶望感満載&悔しくて、スペイン戦はニュースのダイジェストでもAmebaでも観られませんでした(今も)😭
 
さらに、よほどのダメージだったのか、”体調不良が追い討ち😩”
娘が回復したのと入れ替わりに私が胃腸炎を発症(うつったよね⤵️)し、体重が急減したり耳が聞こえにくくなったり、動悸息切れまでしたためクリニックを受診。結局、回復に2週間以上かかりました。
 
そのため、娘の保育園の卒園発表会に行けず娘に泣かれました😭
(いやいや、泣きたいのはこっちだよ⤵️)
 
そうこうするうちに、息子の学校が修了式を迎えて”息子5週間の冬休み⚽️”
 
その冬休み中のクリスマスに“大阪の甥姪が遊びに来て、思わぬ長期滞在”(詳細はRより)
 
途中、子ども4人(甥姪は中高生で助かりました😃)をワンオペしながら、“娘の入学準備と息子の進級準備🏫”
 
疲れがたまると一発でギックリ腰になるのに、よく耐えた❗️と、自分で自分を褒めたいと思います😅

コメント