引っ越し その5

その4はこちら

マネジメントオフィスへの申請

引っ越しは事前にマネジメントオフィスに申請が必要です。どこのコンドでも決まり事は大体同じでしょう。

コンドの利用規約

上の様に、引っ越しはまず月ー金の夕方まで、土曜日は午前中、日曜日はダメ、となっています。また、引っ越しには必ず管理事務所に事前に届け出が必要です。

さらに引っ越し前に管理事務所にS$1,000の保証金(deposit)を入れないといけません。特に問題なく引っ越しが終わればその後でこの保証金は戻ってきます。

さて、シンガポールは結構小切手が頻繁に使われる社会ではあります(最近はだいぶん減ってきたようです)が、我々日本人は日本ではまず馴染みが無い。私も銀行口座開設時に小切手帳は作っていませんでした。でも日常生活では困ることはほぼありません。

このS$1,000は基本、小切手が想定されていますが、無いので現金で納めるしかありません。現金を入れる適当な封筒も無いので

紅包(アンパオ, Ang Pao)に入れました。赤いご祝儀袋で、お正月やとにかく何かとめでたい時には赤い封筒でお金を包む習慣があります。

これに50ドル札を20枚押し込んで、いざ管理事務所へ。いたのはマレー系のおばちゃん。

R
R

引っ越しの申請に来たんですけど

事務のおばさん
事務のおばさん

いつ引っ越しするの?

R
R

11月22日です。ブロック189から999へ

事務のおばさん
事務のおばさん

internal movingね。OK。引っ越しできるのは1ブロックで1日・1件だけなの。

11月22日に189と999を押さえておくわ。

R
R

1日1件だけなんすか、へぇー。

これ保証金です。(アンパオをどや顔で差し出す)

事務のおばさん
事務のおばさん

R
R

保証金です。さぁどうぞ

事務のおばさん
事務のおばさん

現金なの?これは・・・

R
R

小切手無いから現金ですよ

事務のおばさん
事務のおばさん

事務所に監査が入って、現金の封筒があると私が変に疑われる。困るわ

R
R

じゃあどうすれば・・・

事務のおばさん
事務のおばさん

今は早すぎるのよ、せめて1週間前にまた出直してちょうだい

R
R

あ、はい。

という事で、引っ越し1週間前に改めてアンパオを出しに行く事になりましたが、引っ越しの届出自体はできたので一安心。

しかし初めて聞いた「 1ブロックで1日・1件だけ 」という言葉。例えばうちの場合、11月22日に189か999のどちらか一方でも既に引っ越しが他の家庭で予定されていたら、動けなくなります。

早めに行動するに越したことはありません。

あとは退去後のクリーニングの手配が必要です。

その6↓

その4↓

コメント