バーガーキングが来ない

12月、引っ越しも終わって日常が戻ってきたある日。その日は家で仕事の日でした。

昼ご飯に何か作るのも面倒なので、バーガーキングのデリバリーを頼むことにしました。歩いて7,8分の所にそのお店はありますが、暑い日で外に出るのも億劫になり、まずはシンガポールデリバリー界の雄、Food Pandaをチョイス。

Food Panda

スマホのアプリでチョチョイのチョイで注文できます。COVID-19の副産物で便利な世の中になりました・・・

何回か使っているので既に住所も登録済み

注文したのは確か12時20分位で、到着予定が13時頃でした。

13:10、13:20になれども来ない。ようやく13:30頃に「ピンポーン」が鳴ってライダーがやって来ました。しかし手ぶら。

Pandaライダー
Pandaライダー

どれ持っていけば良いんだ?

R
R

は???

Pandaライダー
Pandaライダー

(廊下に出してあった引っ越しの段ボールを指さして)

これか?

R
R

は???

Pandaライダー
Pandaライダー

どれ持っていけば良いんだ?

ここまでのやり取りでやっと分かりました。彼は

うちからバーガーキングへ何かを持っていくつもりで、うちへ荷物(バーガー??)を取りに来た。

R
R

バーガーキングへオーダーしたのに、何しに来たんやお前

Pandaライダー
Pandaライダー

は???え、は?

(スマホを取り出し、凝視)

Pandaライダー
Pandaライダー

は!間違えた。今から取りに行ってくる!

R
R

もう冷めてるし、キャンセルするからもういい。来るな!

とドアを閉めて鍵。この時点でオーダーしてから1時間以上経過してますからね。

Food Pandaのmy order(だったか)の画面で、配達が遅いとか文句言うChatのコーナーがあります。そこへメッセージすると、ちゃんとすぐに返信来てやり取りが始まりました。

R
R

ライダーがバーガーキングじゃなくてうちへ荷物を取りに来た。

バーガーも冷めてるしキャンセルしてくれ。もう要らない。

Panda
Panda

お待たせして申し訳ありません。S$4.00の割引券を差し上げますのでいかがでしょうか?

R
R

バーガーが来てないの!ライダーがうちへ何かを取りに来たんや!

キャンセルして!

Panda
Panda

状況を確認しますので、Chat画面を閉じずにそのままお待ちください。

待つこと1,2分

Panda
Panda

お客様の注文の状態は「配達済み」となっております。

R
R

だから、ライダーは来たけど持ってきてないの。何か取りに来たの。

ライダーに聞いて!

Panda
Panda

状況を確認しますので、Chat画面を閉じずにそのままお待ちください。

待つこと1,2分

Panda
Panda

未配達であることが確認できました。キャンセルなさいますか?

R
R

あ、はい

と心配していたよりもアッサリとキャンセルできました。カード払いなのでFood Pandaのアプリのpanda payというクレジットとして返金されました。

とは言え、昼ご飯食べられずお腹は空いたままです。

そこで、シンガポールデリバリー界スリートップの一角、Deliverooにまたもバーガーキングへ同じ注文を出しました・・・同じライダーが来たらイヤなので

ちなみにデリバリー界のスリートップとは

Food Panda

Deliveroo

Grab Food

です。勝手に私が名付けました。

そして待つこと数分。「ピンポーン」が鳴りました。

Pandaライダー
Pandaライダー

(笑顔で)

持ってきたぜ!

手にはバーガーキングの袋。その笑顔にカチンと来ました・・・

R
R

キャンセルしたから持って帰れ!

Pandaライダー
Pandaライダー

え?は?はう!

そしてドアを閉めて鍵。

その後、ピンポンが1回、ドアノックが1回聞こえましたが無視。程なくして引き上げたようです。

Pandaライダー
Pandaライダー

開けてーー

その20分後に、Deliverooのライダーが来て無事に温かいハンバーガーを頂くことができました。

美味しかったかどうかは、覚えてません。

この話を別の日本人の方にしたところ、「すぐに4ドルのバウチャーって言ってきますよね」という事でした。配達遅れ、配達間違いとかの文句を入れると

Panda
Panda

お待たせして申し訳ありません。S$4.00の割引券を差し上げますのでいかがでしょうか?

と定型句が帰ってくるようです。

コメント