ブースター接種~接種準備から接種まで~

新年おめでとうございますm(_ _)m
日本で、世界各地で、どのような年末年始をお過ごしでしょうか?
 
12/30(木)に3回目のコロナワクチン追加予防接種 (ブースター接種) を受けたその後についてです。
※ブースター接種の予約についてはこちらから

事前準備


接種に向けて、週の初めから準備を始めました。
というのは、7月に2回目の予防接種を受けた際に、発熱・だるさ・ひどい頭痛・寒気・食欲減退、、、の副反応が1日半続いたからです。

<事前準備>
・相方と副反応で寝込んだ時の対応を打合せ
・食料と食材の準備(リンゴ、ポカリの粉、2~3日分のおかずや食材)
・作り置きする
・(木)(金)(土)(日)のメニューや作り置きを冷蔵庫のホワイトボードに書いておく
 
<接種当日>
・朝、子供たちに状況説明
「ママは、お昼過ぎに予防接種を受けてきます。もしかしたら、夜から具合が悪くなるかもしれないから、その時はパパと協力して今日と明日を乗り切ってください。ご飯を食べてください。」
・持ち物と服装の確認(IDカードと半袖かまくりやすい服)

いざ接種会場へ


到着したら何はともあれ、SafeEntryです。


これは会社・学校・ショッピングモール・病院・スーパーなど、各施設に義務付けられたシステムです。入退館時に、出入口に掲示されているQRコードから専用サイトにアクセスして個人情報を入力(保存してれば毎回入力の必要は無し)し、チェックイン・アウトを行います。新規感染者が確認された場合、シンガポール政府はSafeEntryの記録から接触者を割り出し、お知らせを送ります💌
 

SafeEntry を済ませた人から6人位ずつ1列に並んで座り、待ちます。私が着いた時は50人位待っていました。中の会場の状況を見ながら1列ずつ呼ばれ、問診カウンターに座ります。
 
<問診にて>
問診カウンターは10カ所位ありました。


私の担当はインド系と思われる女性でした。初めは中国語で質問され、ポカンとしていたら英語(シングリッシュ)に切り替えてくれました。
だいぶ「シングリッシュ」と言われるシンガポール訛りの英語に慣れたものの、更にインド系の訛りも加わって、質問がなかなか聞き取れず何度か聞き返したり、連絡先を筆記したりしました。答えは、ほぼYesかNoで答えられました。
 
主な質問内容
・3回目ですね?→はい(Yes)
・モデルナですね?→はい(Yes)
・今日の体調は?→大丈夫(OK)
・熱あった?→いいえ(No)
・3ヶ月以内に手術受けた?→いいえ(No)
・1回目や2回目の後に熱や怠さなど副反応あった?→はい(Yes)
・何があったの?熱とかだるさとか頭痛とか?→はい、熱とだるさとひどい頭痛と寒気(Yes, Fever, lethargy, heavy headache and chills)
・何日続いたの?1日か2日?→はい、1-2日(Yes,1 or 2days)→OK、なら平気よ。
・住所に変更ある?
・連絡先が2つ必要だから、あなた以外の緊急連絡先を1つ教えて。
 
 
<接種ブースにて>
問診が終わると番号が書かれた紙を渡され、カーテンで仕切られた接種ブースの前に案内されます。こちらは12カ所位ありました。

カーテンの向こうが接種ブースです。手前に座っているのは、様子を見るために接種後15分間待っている人たち


接種ブースの中に入ると、再度問診がありました。
内容は、問診カウンターでの住所と連絡先を除いた質問に加えて、接種後の注意事項でした。
 
接種後の注意事項
・2週間は激しい運動禁止
・アルコールは一晩禁止
・どっちの腕に打つ?右?左?
・接種後、15分椅子に掛けてお待ちください。番号がよばれたら、確認カウンターに行ってね。

呼ばれる番号

 
<確認カウンターにて>
ピッタリ15分後、番号が呼ばれました。
こちらでは、体調が悪くないかと接種後の注意事項のお話がありました。確認カウンターの担当の方は、マスク+衝立を隔てた上に、お声が小さく、これまた聞き取りにくかったです。

質問と注意事項
・どこか具合は悪いですか?
・水をたくさん飲むこと
・2週間は激しい運動禁止
・アルコールは一晩禁止
・48時間たっても超具合悪かったら受診してね
 
接種証明書の紙をもらって終了です。
今回、2回目の時にもらったお土産はありませんでした。
長くなりましたので、副反応については、また次回

2回目の接種の時は、こちらのお土産をもらいました。ありがたや、ありがたや❣
ブースター接種 ~副反応について、私の場合~
ブースター接種の副反応について書いています。3回ともモデルナです。


 

コメント

  1. 中澤斉 より:

    シンガポールのブースター事情がよくわかりとても参考になりました。これからも見にきます!頑張って続けてください。

    • yykeikaku より:

      コメントありがとうございますm(_ _)mご参考になりますと幸いです☺今月中に相方が接種予定です。

  2. 陽子 より:

    ワクチン受けるとお土産が出るんですね!
    それはいいですね!(3回目はなかったようですが。。)
    それをもらいたいがために受ける人が増えたりして。。?
    シンガポールでは受けたくない人多いですか?

    • yykeikaku より:

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      お土産をもらえると嬉しい方は多いようでした。
      政府主導で予防接種推奨キャンペーンをしているような感じなので、受けざるを得ないというところでしょうか(;^ω^)