日本一時帰国の記録(2022年4月19日ー22日)  日本出国からシンガポール再入国まで

前回、シンガポール出国から日本入国までは↓

シンガポール再入国の準備

シンガポール帰国のために必要な情報を再びICAサイトでチェック。下のチェックシートを印刷して一つ一つチェックすると間違いありません。

Step 1. ワクチン接種証明書

これは上で既にデジタル証明済みのものを入手してますので問題なし。
 
 

Step 2. 入国許可に必要な書類

私の場合はシンガポール在住者、MOM発行のLong Term Pass保持者となりますので書類は必要ありません。EPのカードだけ持ってればOK。旅行者であってもビザが不要な国からは特別な書類は必要なし。これはそもそもの決まりから変わりなしです。
 
 

Step 3. SG Arrival Card

SG Arrival Cardというアプリをインストールして、到着日時や健康状態の宣言を行いました。到着前3日以内に済ませます。

(現在は、SG ARRIVAL CARDのサイトへ行き、到着日時や健康状態の宣言書に記入するか、MyICA Mobileというアプリに置き換わっているようです。)
 
 

Step 4.5.6. Trace Together, Immigration Clearance, Local Health Protocols

これはもうシンガポール在住者には一般的な事なので、特にやる事はなし。旅行者でもTrace Togetherをインストールするくらいでしょうか。

(上記は、2022年4月26日に入国規制が大幅に緩和された後の情報になります。この記事を書いている4月27日現在、全ての国からのFully Vaccinated Travellersは出国前PCR検査が不要になりました。)

私が一時帰国していた時期はまだ日本出国前のPCR検査が必要で、4月21日に日本で検査受けました。

シンガポールでの検査時と同様にパスポート持って病院へ行き、唾液でのPCRで綿棒を口にくわえて渡すだけ、簡単、辛くない。

朝10時に検査して、その日の14時過ぎにはメールで厚生労働省フォーマットで英文併記のPCR陰性証明書を受領。これも印刷して用意。

これで、日本出国、シンガポール再入国の準備完了です。

日本出国

成田発18:10の便だったので、早めに到着するようにして15:00過ぎに成田空港到着。すぐにチェックインの列へ。夕方は出発便が多く、あちこちの行き先の人が同じ列にに並んでいるので、書類チェックに非常に時間を取られています。列の進みが非常に遅い。私の後、後ろを見ると長蛇の列。

並び始めてからカウンターへたどり着くまで40-50分かかったように思います。チェックインカウンターの女性がタブレットで、多分行き先ごとの渡航に必要な情報を検索して見てました。

受付係員
受付係員

えーと、行き先はシンガポールですね。ワクチン接種の証明書をお願いします。

R
R

はい、どうぞ。

受付係員
受付係員

入国許可書とかIPA Letterと言うのを拝見してよろしいですか?

R
R

私、シンガポール在住者なのでそれじゃないっす。パスカードで良いんです。このEPのカードどうぞ。

受付係員
受付係員

あ、在住者の方ですね失礼しました。ではカード拝見します。あと、SG Arrival Cardというのはお持ちでしょうか?

R
R

それもアプリでやってるので済んでます。(アプリの画面を見せる)

受付係員
受付係員

ありがとうございます。ではPCRの検査証明書をお願いします。

R
R

はい、どうぞ。

これで搭乗手続き完了。係員の方々も、行く先々によって違う要求書類をチェックするので大変です。ここまでで小一時間かかりましたので、二時間前に到着していると列も長いしチェックイン後がかなり慌ただしいかもしれません。

出国はこれまで同様自動化ゲートを通過。一瞬で終わります。

成田も閉まっている店が多く閑散としてます。

まだ時間もあったのでシャワールームへGo。

第1ターミナルの「リフレッシュルーム 出国手続き後のエリア」のシャワー室へ入ります。シャワー室と化粧台しかなく、狭さにビビります。荷物はリュック一つでしたが置き場所にも困る位。まあここは乗り継ぎ客向けの設備なんでしょう。

数年前に入った出国手続き前のシャワールームは荷物広げるスペースも十分で快適だった記憶があります。今回は営業時間が変わっており断念。

搭乗は往路と同じグループ分け。機内は同じくガラガラで非常に快適に過ごせました。

シンガポール入国

さて、いよいよ旅の最終段階、シンガポール再入国です。ターミナル歩いてイミグレへ行くと、以前と同様に自動化ゲートでパスポートスキャンして、新たに追加されていたのが顔認識、でまた同じように指紋スキャンして通過。

時間かけて用意した各種書類を見る場所すらありません。出発時にチェックされてるだろう、という事なのか?PCRの検査結果は気にならないのか???

ターンテーブルで荷物取って、外へ、普通にタクシースタンドへ行って帰宅しました。降機してタクシースタンド行くまで多分30分位で済みました。拍子抜けするくらい、全く以前と同じでした。

以上が4月22日時点での記録になります。その後、ご存知の様に4月26日からは大幅にシンガポール入国の要件が緩和されました。日本からの旅行者も気軽に来られます。日本への帰国にはまだPCRが必要(2022年4月27日現在)ですが、それほど難しい手続きはありません。

皆様も渡航の際には、在シンガポール日本国大使館のホームページSafe Travelのサイトを見て、最新の情報をチェックしてください。

また規制が厳しくなりませんように!

コメント