千里セルシーの記憶と現在

6月の一時帰国時に所用があり大阪の千里中央へ行きました。懐かしの千里セルシーや周辺がどうなっているのか気になりウロウロして写真撮りました。

地下から地上へ上がると、ステージ周りにはバリケードが。

閉館は知ってましたが、改めて見ると寂しいもんです。

昔は大丸ピーコックがあったのももぬけの殻。反対側の千里阪急と行ったり来たりで買い物してました。

特徴的な形の建物や大きな広場で多くの人で賑わってました。

多くのアイドル、アーティストや戦隊ショーなどで有名だったステージもガラーン。

シンガポールでも人気のあるGonga chaが何故か進出。さすがに買いませんでしたけど。

昔のよみうり文化センター?もSENRITOよみうり、と名を変え綺麗でおしゃれになってました。

結構広い千里中央駅周辺の商業地区。

一番奥のヤマダ電機までは足を延ばしてませんが、人の入りはあるんかな・・・

大丸ピーコックはオトカリテという名前の施設に変わり、閉鎖。2023年7月現在、解体工事が始まっているそうです。

千里中央再開発事業は現在申請中で今年中には何らかの動きがあるそうな。隣接する千里阪急ホテルも閉館が決まっており、ここ10年くらいでまたガラッと変わるんでしょうね。

この地域になじみの深い自分としては、良い街づくりを期待しています。新大阪、梅田まで電車で一本。伊丹へもモノレールで一本。便利な場所です。

コメント