五谷豊のパイナップルケーキ – Peranakan Pineapple Shortcake by Wu Gu Feng

最近、シンガポールのフリーペーパー等で日本へのお土産としてよく取り上げられている

Wu Gu Fengのプラナカンパイナップルショートケーキ。

Wu Gu Feng。漢字で書くと五谷豊(いつやゆたか)氏です。

先日の日本一時帰国前に、お土産候補としてお試しにKが買ってきて試食。食レポです。

きれいな箱で喜ばれそうです。

2個でエアコンのリモコンより二回り位小さい大きさ

一つの大きさは食べやすいサイズです。

生地もキレイな色で美味しそうに焼けてます。

切ると・・・しっとりパイナップルフィリング。とは言え予想通りのビジュアルです。

パイナップルフィリングは美味しいですが、それほど特筆すべき味では無いかな~。

生地はパイっぽくポロポロと落ちる感じ。ちょっと唾液を吸い取られる系。

上の2個入りの小箱がS$6.00。メチャクチャ高い訳ではないし、日本にパイナップルタルト好きの友人が居たら喜ばれるかもしれません。お土産の大量買いはともかく、一度お試ししてみては?

残念ながら私個人的に好きな味では無かった為、あえなくお土産セレクションから脱落。どちらかと言えばSunny Hillsの方が好み。でもあれは台湾のメーカーやし・・・日本にも支店があるし・・・そもそもが私自身パイナップルケーキを好んで食べる方でもないし・・・

いつやゆたか氏は他にもプラナカン菓子やクエなどのマレー菓子も作っているので、今度は他の商品を試してみたいと思います。

コメント