掃除機 makita CL282 感想

4年程使ったElectroluxのergorapidoシリーズの掃除機。突如バッテリー切れになったりと不安定になってきたので修理か掃除機の買い替えを検討。

修理となるとメーカーに出さないといけないし・・・バッテリーだけ自分で取り換えようと思ったもののバッテリーのみの取り外しは簡単ではない。バッテリーをネットで購入したとしても、youtubeとか見るとバッテリーの配線もハンダ付けされているので自己責任の部分が重すぎて断念。作業ミスで発火でもすれば取り返しがつきません。

結果、買い替えに至りましたが、手軽に取り出せるようコードレス式は必須として、さてどのメーカーにするかと考えて行き着いたのは

安定の「マキタ」。

詳しく紹介されているので↓の記事もご参考に

なお、シンガポールのフリーペーパーには一時広告も出ていました。(最近あまり見ませんね)

YS LOGISTICSさんで現在取り扱っているかは分かりません。なお上のCL10*という機種はバッテリーが10.8Vの物になります。

マキタの掃除機では10.8V、14.4V、18Vが一般的です。パワーは電圧が上がるほど強い、と思って良いのですが、ここはストレスなく吸引できそうな18V一択。

Electroluxはカプセル式で、カプセルを開けた時のホコリが舞うのもちょっと嫌だったので、紙パック式。でも紙パックの交換が頻繁なのも面倒になるので、「サイクロンアタッチメント」も検討。

パック式がサイクロン式に生まれ変わる優れものです。溜まったごみを捨てるのはカプセル式と同じになりますが・・・

という事で選んだのはCL282FDZCWとうモデル。

ここで注意するのがバッテリーと充電器。バッテリーは容量(稼働時間)によって値段が全く異なります。充電器もここシンガポールは230Vなので、日本のアマゾンで買って100V仕様が来ては困ります。またコンセントのアダプターを付けて壁から出っ張るのもイヤなので、念のためバッテリーと充電器はシンガポールで購入する事にします。

型番は、私が購入したバッテリ・充電器無しは’CL282FDZCW’、バッテリ・充電器付きだと’CL282FDFCW’となります。

電器、バッテリー

マキタのHPなどを見るとDC18RCと言うのが充電器の型番。日本で買うと入力100V仕様になるようなので注意。シンガポールの工具屋さんのサイトで見つけたのが↓

やや高めですが仕方ない。また、通販サイトで探せば色々と互換性のある充電器が検索でヒットしますが、安全を重視してマキタ純正を購入する事に。

バッテリーも同じサイトで検索。掃除機でそんなに大容量の物は必要ないので18Vの3.0Ahの物に。

もっと大容量の物が欲しい!という人はBL1860Bの6.0Ahのものも。値段が6割増し位になります。なお、18が電圧18V、60が容量6.0Ahを示します。3.0Ahは単純に6.0Ahの2倍の容量です。

マキタでは1830、1840、1850、1860のラインアップがあります。

これもamazonなどで安い互換バッテリーも半額以下で売ってます。経験上、安いバッテリーは安かろう悪かろう(すぐ使用不可に)が多いので、これも純正品を選択。

充電器とバッテリーで掃除機本体より高い、というカラクリ。掃除機の構造自体は単純なものなのでそんなもんか。

到着

コンセントもアダプタ不要のBFタイプです
安心の220V-240V仕様

ちゃんと安心の純正バッテリーと充電器が届きました。

 大きさのイメージつきますか?

本体も日本のamazonから無事到着。

使用

まずはバッテリーをフル充電。この時、充電器の冷却ファンの音が結構大きいです。製品レビューなどであらかじめ知ってはいましたが結構大きい音。でも数分?10分程度?でファンも止まります。

バッテリーをいよいよ本体に装着してスイッチオン。期待通りの吸い込み力と吸い込み音(ややうるさい位)。バッテリが本体後方に取り付ける形なので、どうしても手元が重くなります。なのでストラップに手を通してハンドルを握り、腕をダラーンと下げて腕全体を振って本体を動かすと楽です。

大理石や板張りの床面では快適に滑っていきますが、カーペットや子供のマットを敷いているところではあまりヘッドがよく滑らず重い抵抗。ヘッド裏を見るとゴムのパッキンが設置しています。

黒いゴムが抵抗に
引っ張れば簡単に外せる

現在はこのゴムを取り外して使ってます。吸い込む力がやや逃げているのかもしれませんが、その方が快適に使えます。大理石床とか屋外だけで使うのならゴムははめたままでも良いかも。

ほとんどゴミはサイクロンアタッチメントに溜まり、紙パック内にはほとんどゴミが溜まりません。ほぼカプセル式です・・・

スタンド購入

掃除、という本来の機能には満足しましたが欠点が「自立しない」という点。壁に立てかけては滑ってコケたりするので、スタンドの購入を決断。amazonで検索します。で見つけたのがこちら。

レビューでマキタのサイクロンアタッチメント付きでも使用可、とのコメントがありました。

開封
パーツは二つだけ
付属のネジと六角レンチですぐに組み立て
当たり面のクッションシールも付属
スッポリ
収まりよく
ピッタリ
サイクロンアタッチメントも問題なし

掃除機、バッテリーの持ち、充電の早さ、スタンド、と全て希望通りの買い物となり満足してます。

掃除機は10.8Vや14.4Vを経験していないので比較できませんが、家庭で使うなら電圧が低めの物でも十分なのかもしれません。バッテリーの価格もかなり抑えられます。

コメント