唾液のPCR検査を受けて、日本へ

日曜日からの一時帰国を前に、木曜日の午後にPCR検査を受けて来ました。
4月に仕事で一時帰国した相方が、

鼻からのPCRは子ども達にはキツイで。オレだって痛くて嫌やったから

と言うので、唾液で検査が出来る施設を探しました🏥

「Saliva Singapore」で検索しました。日系クリニックを中心に記載しています。

料金はいろいろ
年令によって鼻からの検査になる施設もあります。
※実施内容や料金は、各施設にお問合せくださいm(_ _)m

我が家は日本人会クリニックですることにして、メールで予約を入れました。
予約に際して、添付が必要な書類があります。
主なものは、
・IDカードの写し(両面) ID カードのない方は「短期出張にてなし」等を記入
・パスポート の写し(顔写真のページ)
・航空券 (e チケット)の写し
その他、携帯電話番号や採取方法(「鼻咽頭ぬぐい液」か「唾液」か、いずれか)を記載しました。

数日後、
クリニックから検査の日時を指定されて、予約完了メールが届きました。

検査当日、
検体採取前30分は、飲食や喫煙ができないとの注意書きがありました。これは、サラサラの唾液、食べ物が混じっていない唾液を取るためとのことで、食事の時間や水分補給は注意が必要です。

受付を済ませて、待合室にいると名前を呼ばれて検査キットと注意事項を渡されました。

注意書きに添って唾液を採ります。
泡のない唾液を出すのは、なかなか難しいです👅

何度か繰り返して、なんとか2ml採取出来ました。
青い採取口を外して、白いキャップをしっかりと締めます。

袋に戻して、受付に提出します。
検体の確認が済むと、検査結果について説明を受けます。

その後、会計を済ませて帰宅です。
この日は混んでいなかったようで、正味1時間弱でした。

翌朝、
MOH(シンガポール保健省)からSMSと検査結果のメールが届きました。

前日の説明通りにリンクを開き、生年月日(DDMMYY)を入力します。
無事、Negative(陰性)の結果と証明書が表示されました。こちらをプリントします。念のため、スマホにもダウンロードしました。

予防接種を3回済ませた方は、この結果をMySOSに登録しておくと、日本入国時はスムーズです。詳しくは、相方のブログにて👉

※接種が2回の子どもは、My SOSへの登録が出来ませんでした。なので、全て「紙」にプリントしたものを持参します📝
これらを持って、いよいよ2年4ヶ月ぶりに日本へ✈️🗾

【余談】
検査で陰性にならないと日本行きの飛行機に乗れないので、それまでは自分はもちろん、子ども達の感染にとても神経を使いました😮‍💨疲れた😩日本の実家で休もう😁

コメント